何もわからない人のためのSIM解説

日常

こんにちは、yuiです。

突然ですが皆さんの携帯はSIM使ってますか?

そもそもSIMって何なのかよくわからない…
SIMって何が良いの?
なんか携帯壊れそう

SIMを使ってない人はSIMと聞いて、こんな感想じゃないでしょうか。

なんでそう思うかって?
何を隠そう、私自身がこの感想を抱いた張本人なのです!

でも、このブログを読んだら
SIMについてちょこっと詳しくなれます。

タイトルでも言っていますが、
このブログはSIMについて何にもわからない人向けです。

メリットやデメリットはもちろん
何をどうやって調べたらいいかわからない!
という人はぜひ読んでみてください。

SIMって何??

SIM

SIMとはスマホ本体に入っている
25mm×15mm~12.3mm×8.8mmくらいの大きさのICカードのことです。

3種類サイズがあり、一番大きいサイズのSIMはガラケーに使われていました。
電池パックが入っているところの奥のほうに入っていたので
見たことある人もいるのではないでしょうか。

そのICカードの中には

  • 契約している携帯電話会社
  • 料金プラン
  • 電話番号や個人情報
  • 固有のID番号

が記録されています。

SIMフリーって?

SIMといえば「SIMフリー」という単語を思い浮かべる人は多いと思います。

2015年5月1日より以前に発売されたスマートフォンでは
SIMにロックがかかっていました。

なぜロックがかかっていたのか簡単に言うと、
各携帯会社が自社の顧客を継続的に確保しておく為です。

例えばdocomoで契約したスマートフォンには
docomo以外のSIMを使用することはできません。

今までは大体の人が3大キャリアののうちのどこかと契約して
その会社の回線を当たり前に使っていました。

でもある時誰かが気づいたのです。

今の携帯会社の電波は家だと入りにくいなあ、
同じ家でも他社の電波はよく入るのに。
そうだ!SIMを差し替えれば他社の電波使えるんじゃない?!

と。

(※フィクションです(笑)

こんな感じで
自由に携帯とSIMを組み合わせて使いたい人のためのものがSIMフリースマホです。

SIMフリースマホに入っているSIMにロックがかかっていないのです。

ただし、ちょっとだけ高いみたい。

ちなみに
2015年5月1日からはSIMのロックを解除することが義務付けられたので
現在ではどの携帯電話会社のスマホでもSIMの組み合わせは
使う人でカスタムすることができます。

SIMを変えることのメリット・デメリット

私がSIMについて調べてみようと思ったきっかけは
携帯代が安くなるかも?
と思ったからです。

このブログを読んでくれている方もきっと
そこらへんは一番気になるところではないでしょうか。

料金が安くなる可能性のあるものは
格安SIMというものになります。

金額面も含めた
格安SIMのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット
□使用料が安い
□契約の2年縛りがない

メリットこれだけ?と感じるかもしれませんが
そもそもSIMが気になったのは
携帯代を安くしたい、というポイントだったので
安く済むならそれだけで十分かと思います。

平均で1か月の使用料金は2,000~3,000円です。

めっちゃ安い!!!!

これこそが最大のメリットですよね。

あと、2年縛りがないのも地味に嬉しいですね。

デメリット
□速度が不安定
□キャリアメールが使えない
□クレジット支払いが多い

デメリットで特に気になるものを挙げています。

「速度が遅い」これはすごく困りますね。

格安SIMでは
大手携帯会社の回線を一部借りて、それを使っています。

そして遅くなる時間帯は”みんながよく使う時間”になります。

平日の朝や夕方の通勤・通学時間

お昼休み

夜22時~25時頃

みんながよく使うってことは、もれなく自分も使いたい時間ですよね。

しかし、格安SIMの中でも安定している会社はあるようなので
速度面で失敗しないためには
会社ごとに速度比較をしているサイトがいろいろあるので
調べてから決めることをお勧めします。

後2つの
キャリアメールが使えない
クレジット支払いが多い
については

キャリアメール→Yahoo!メールやGメールに変える

クレジット支払い→デビットカードで対応

とするなど、解決できる範囲のデメリットとだと思います。

どこで買えるの?

さて、メリットデメリットがわかったところで
格安SIMはどこで買えるの?と思いますよね。

大手携帯会社は街中や駅前に店舗がありますが
格安SIMの会社は店舗がないところが多いので
WEBで購入、もしくは家電量販店で購入することができます。

家電量販店なら即日入手することができて、
WEBの場合翌日から1週間以内に届くみたいです。

最後に

格安SIMについて、私自身全くの無知だったので調べているうちに
何年間も携帯代払っているけど節約できるものだったんだなあ
もったいなかったなあ
と思うことがありました。

今回調べてみなければ節約できることさえも知らずに
毎月携帯代を支払い続けていました。
知識的にはまだまだ足りませんが、
私と同じように全く知らないです!という人たちがこんな節約の方法があるんだって
知ってくれたらいいなと思って記事にしました。

私ももう少し詳しく調べて購入を検討したいと思います!
購入したり、もっと詳しく調べたらまた改めて書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました