私の1年目のお給料

Uncategorized

こんにちは!

未経験でプログラマーになって、いきなり保育士時代の給料の倍額もらってびびっているyuiです。

ふと、1年目のお給料は時給換算したらいくらくらいだったんだろう?と思って調べてみました。

正社員の時給いくら??

給料は平均で手取り17万でした。

働いてた時間は

平日5日間

朝8時〜21時(平均なのでこれより長い時もありました)

月22日で計算してみました。

結果は965円!

改めて見ると悲惨な金額です。。

この頃残業も多かったので自分の時間はほぼありませんでした。

平日も毎日持ち帰り仕事はあったし

休みの日はピアノの練習、書類、壁面制作などなど。

当たり前に肌も髪もボロボロで、オマケに人間関係が上手くいってなかったので心もボロボロでした。

月17万は普通?

月17万と聞くとまあよくある金額ですよね。

1年目でこれなら保育士の中では結構もらってる額ですよね。

でも上で計算したように

正社員で朝から夜遅くまで働いて自分の時間はほぼなし

の生活を時給965円でやろう!と思いますか?

私なら絶対思わない!!

でも保育って子どもがいますよね。

その可愛い可愛い子ども達のためなら時給965円でも保育士は我慢して働き続けてしまうんです。

こんなになんてもらってなかった

当時は月にもらえる金額しか見てなかったので

しんどいけどこんなに貰えるなら残業もあって当たり前かなあ

なんて思ってました。

でも実際は居酒屋バイトの時給にも満たない額しかもらってなかった。

なんとなくで過ごしていたから気付かなかったんですよね。

忙しすぎてなんとなくしか過ごせなかったんです。

なんとなく過ごす日常はやめて、

自分が働いたそれ相応の対価をもらって

普通の暮らしがしたい!と思いました。

それ相応の対価をもらうって当たり前のことだし、人として生きる上ですごく大切なことだと思います。

今は保育士時代の倍のお金をもらっています。

だからIT業界のことを嫌いにはなりにくいし、もっと力を付けたいと思って帰ってからや土日にも勉強してます。

保育が好きで保育の現場が好きなら

我慢してなんとなく過ごす日々を辞めましょう。

私が苦しんでいた時にこう言ってもらえてたらだいぶ楽だったと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました